「カプチーノはお熱いうちに」

 あらすじ

 

公式サイト:映画『カプチーノはお熱いうちに』公式サイト|9月より、シネスイッチ銀座ほか全国ロードショー

 

雨が降りしきるバス停で、カフェに勤務するエレナ(カシア・スムートニアック)はアントニオ(フランチェスコ・アルカ)と出会う。彼は同僚のシルヴィア(カロリーナ・クレシェンティーニ)の恋人だった上に、性格も全く違うにもかかわらず二人は恋に落ちる。13年後、親友と一緒に始めたカフェが軌道に乗り、子供にも恵まれた彼らを悲劇が襲う。

by:解説・あらすじ - カプチーノはお熱いうちに - 作品 - Yahoo!映画

 

 

 

だらだらと感想

カフェでテキパキと仕事をこなす出来る女エレナと、暴言が目立つ孤高な男アントニオは「第一印象が悪い同士」そして「不釣り合いな二人」。

そんな全く考え方の違う二人が惹かれ合うとゆうロマンチックな映画。

 

 

個人的にとっても好きな映画なので、好きな点を挙げていきます。

 

 

1. アントニオが胸キュンな点

私の周りには似た者同士が集まるので「全く考え方の違う二人が惹かれ合う」のはなんだか不思議で、私は感情移入できなかったんですが、

超偉そうなアントニオが、なんと「識字障害」とゆう事実を知ってしまった瞬間、エレナも私も(?)胸キュン奪われましたね。

ツンデレとゆうか、ギャップとゆうか、相手の弱みを知ってしまって、急に心の距離が縮まって、母性(?)が湧いてきちゃって!

急に持っていかれましたよ、私のハート。すごい恋愛テクニックだわ!

 

 

photo by:公式Facebookページ

 

2. ヌードシーンもいやらしさがない点

そうこうしていると、エレナとアントニオは自然とカップルになって、浜辺で結ばれます。そのシーンがなんともエロティック。決して下品な演出ではなく、大事なところは見えそうで見れないから、美しいです。

アントニオ役のフランチェスコ・アルカはこの映画の撮影のために少し増量したそうですが、男臭い筋肉が、筋肉フェチの私にはたまりません。笑

さらにスカイフォールではもはや誰?ってなってますが。

あと、イタリアンだからか、良い意味で絡みがとってもねちっこいです。エレナを後ろから抱いて、顔を寄せてキスをしたり、手を握る、キスをするときは顔に手を回すなど、ある種の愛情の表現のように触りまくってます。

 

photo by:公式Facebookページ

 

 

3. 「恋人」から「家族」へ。ふたりの愛がより一層深まる点

 

面は変わり、エレナとアントニオの結婚13年目へジャンプします。

その時の2人の子供がいて、エレナのカフェ事業が右肩上がりと良いことばかり!

とはいかず、あの愛し合っていた2人ですが、夫婦の関係は冷め切っていました。

 

理由の1つが、出来過ぎるエレナ。めっちゃ金稼ぐし、やり手。

一方アントニオは完全にひも

アントニオのバイクや二人の自宅はエレナが支払っている状態。

二人が喧嘩した時に、エレナが「あんたのあれもこれも私が支払ってんのよ!」と言い放ったときの、アントニオのばつの悪い顔といったら、可哀想でしかたなかった。

ちょっと言い過ぎだよ、そうゆうこと本人が一番痛感しているんだからさ、、と言ってあげたくなりました。ごつい体しているアントニオの後ろ姿が可哀想でした。

家に居場所のなくなったアントニオは外に愛人を作ります。

そしてそれをエレナも見て見ぬふりで容認します。

もう離婚寸前。 

 

エレナとアントニオは、かつて愛し合っていた(けど今はない)かのように見えました。

こうゆう倦怠期って結婚生活だけでなく、恋愛でもそうですよね。

 

そんな時、エレナがたまたま受けた検診である病気が発覚し、

これがふたりの愛を再確認するターニングポイントとなります

 

エレナが入院してからというもの、普段とは違う生活に戸惑うアントニオは「家での方向感覚がなくなった」など、全くらしくない繊細な乙女発言が目立ちます。

日頃、どれだけエレナが心の支えとなっていたか身に染みて実感しているようでした。

 

病室でエレナが、「あなたの良さをわたしは知ってるわ」的なことを伝えたときに、ああそっか、一番近くで見ていてくれて、ありのままのアントニオの一番の理解者はエレナなんだな、と思いました。ここで、今はもう愛がない訳ではなくて、ふたりの愛は成熟しているんだ、と感じました。

 

photo by:公式ホームページ

 

4. 脇役が個性的。 

エレナは冷静でしっかりとした女性ですが、彼女の母親と叔母、親友でゲイのファビオをはじめ、入院した病院で相部屋になったエグレなど、個性的な面々が揃います。

だからそのやり取りが面白いんですよね。イタリアンジョーク炸裂です。

 

結婚はふたりの問題ではなく、両者の家族や親友などなど関係してきます。

だから問題が起こったときもふたりだけの問題ではなく、周りの人が手助けしてくれる。

 

photo by:公式ホームページ

 

日本語の 副題が「友だち、家族、そして、あなた。愛し愛されて、わたしは今、生きている。」とありますが、その言葉が胸に響く、素敵な映画でした。

 

思いがけない、エンディングで幕をとじる本映画。

今週末にいかがでしょうか?

 

 

 

 

カプチーノはお熱いうちに [DVD]

カプチーノはお熱いうちに [DVD]