サイコ妻の不倫夫への痛烈なお仕置き「GONE GIRL- ゴーンガール -」Netflixおすすめ映画

Picture by IMDb

 

結婚とは何でしょうか?

私は結婚をしていないので分かりませんが、「好きな人と永遠に過ごすことができる」ことなんて、無垢な目で言えない年齢になってきました。愛し合って結婚したなら最初は幸せでいっぱいでしょうが、時間と環境は徐々に人を変化させていくでしょう。

本作は"セブン"(95)、"ファイト・クラブ"(97)、"ベンジャミン・バトン 数奇な人生"(08)"ソーシャル・ネットワーク"(10)の監督、デビッド・フィンチャーの「結婚生活」をテーマにした映画です。

真面目で堅実な嫁がズボラでだらしない夫に振り回されていると周囲に思い込ませ、その同情を全面に受けながら、夫の日頃の態度に冗談では済まされないキッツーイ灸を据えたサイコ妻。狂気的な女性の姿は、常識が何だったか、彼らの日常がどこまでなのかがわからなくなるほどでした。

 

本作より

 Everyone told us and told us and told us... marriage is hard work. And compromise and more work. “Abandon all hope, ye who enter”

みんなに何度も言われた。何度も何度も何度も。結婚生活は大変な仕事だと。妥協と大変な努力が必要だと。"一切の希望を捨てよと"

 

 


映画『ゴーン・ガール』日本オリジナル予告編

 

あらすじ

Picture by TIME

 

ある日妻が突然いなくなった。

その日は5年目の結婚記念日だった。ベン・アフレック演じる夫ニックが帰宅すると、リビングの机がひっくり返され、机のガラスは粉々に。そして、有名児童本「Amazing Amy」のモデルとなった女性でありダンの妻である、ニコール・キッドマン演じるエイミーの姿がなかった。家の異変に気づいたニックはすぐに警察を呼んだ。捜査が始まり、ニックはメディアでもエイミーの失踪を連絡。事は徐々に大ごとになっていくが....

 

※以下ネタバレになります。

 

サイコパス妻を怒らせた原因

夫は妻のことを全く知らなかったのです。美しく、ハーバード大学出身の秀才で、有名児童誌であるアメイジング エイミーのモデルにもなった完璧すぎる嫁がサイコパスだったとは。

彼女を愛し続けていればこんなことにはならなかった。しかしながら、彼女の逆鱗に触れてしまったために、事件へと発展してしまうのです。その理由とは、、

 

 

怒りの原因① 結婚して冷たくなる夫

Picture by TODAY

 

結婚すると彼女が妻となり、母親になる。特に男性は、結婚した女性は恋愛対象とはまた違った形になるので、愛情表現が付き合っていたよりも少なくなると言います。逆に女性は夫への愛が深まりますが。男性はもう手に入れてしまったモノに関して、もう得てしまっているから興味が薄くなると聞きました。

本作では妻のエイミーは結婚2年目までは良かったと日記に書いています。当時の結婚記念日にはエイミーから高級ベットシーツをニックにプレゼント。そしてニックも偶然にも同じものをエイミーに買っていました。この頃はまだ心が繋がっていたことが分かります。

結婚3年目以降、彼の彼女への態度はただ体を求めるだけなど冷たくなっていきます。

 

怒りの原因② 夫婦間のコミュニケーション不足

Picture by indieWire

二人はもともとニューヨークに住んでいましたが、ニックは不景気により失業します。家でずっとゲームをする割にはノートパソコンを買うなど金遣いの荒さが目立つように。エイミーも後に失業します。そこへニックの母がガンになったと連絡があり、ニックの地元であるミズーリの田舎町に引っ越すことになりました。しかし二人の大切なことにも関わらず、夫からの相談なし。

引っ越した先はニックの故郷ですから、ニックは馴染み深いですが、エイミーにとっては初めての場所。彼女はさらに孤独を感じ始めます。

 

↓エミリーの日記

 We moved to Missouri. I don't mind. I just wish he'd asked

私たちはミズーリに引っ越した。気にしなかったけれど、一言相談して欲しかった。

Nick is happy to be home. But I don't know if he's happy I'm with him. I feel like something he loaded by mistake. Something to be jettisoned, if necessary. Something disposable. I feel like I could disappear. 

ニックは故郷に帰れて嬉しそうだ。でも私といて満足かどうか。私は間違って運ばれた荷物。処分しても構わないようなもの。使い捨ての存在。消えてしまいそう。 

 

怒りの原因③ 夫の不倫

Picture by brobible

 

ニックは愛のないセックスを繰り返し、エミリーが子供を望んでも拒否します。そして喧嘩の末にエミリーに暴力を振るいます。身に危険を感じたエミリーは銃を買うのでした。

ニックのエミリーへの態度がどんどん冷めていく理由を、ある晩エミリーは見てしまうのです。

エミリーとニックがキスした同じ街角で、浮気相手の小娘とキスしていたことを。しかもエミリーにもしていた、キスする前の仕草と同じことをやっていた。その小娘、あろうことかニックは働き始めた短大の教え子だったのです。

 

さぁ、サイコパス妻を怒らせてしまったら、取り返しがつきませんよ、ニック。

 

世の中の男性よ。あなたがもし浮気していたとして、奥さんにバレていないと思っているなら、考え直した方がいいかもしれません。沈黙の間、奥さんは復習のシナリオを考えているだけかもしれませんよ。

 

だらしない夫にサイコ妻からの壮大な仕返し

Picture by SOUTH CHINA MORNIG POST

エイミーはハーバード大学卒業の秀才です。この仕返しの計画はマスコミや警察、近隣の住民だけなく全米を巻き込んだ壮大なものであって、最終的には自分の死をも計画されていました。

 

Picture by POPSUGER

 

エイミーは夫が妻を殺したとあらゆる工作して彼を犯人に仕立てます。この偽装工作が素晴らしく緻密なのです。ゾクゾクしますよ。

警察やマスコミ、身内にも追い詰められるニック。自分は何もしていないと主張しても全く通じません。ついに彼は警察に妻の殺人罪で捕まります。そうこれこそがエイミーの目的。

 

↓エイミーの言葉

My lazy, lying, cheating, oblivious husband will go to prison for my murder. Nick Dunne took my pride and my dignity and my hope and my money. He took and took from me until I no longer existed. Let the punishment fit the crime.

怠け者で嘘つきの浮気夫は、私を殺した罪で監獄へ。ニックは私の誇りや威厳や希望、財産を奪った。私の存在まで奪った。ふさわしい罪を与えよう。

  

自分自らの命を断ち、一生かけて夫に罪を償わせる。それが彼女の最終目的でした。

 

完全犯罪になるはずだった。が、最後は予想もしていなかった展開になります。

 

 

Picture by crosswalk.com

 

 

さて、結婚とは何でしょうか。好きだけでは続かない、そんなものなんでしょうか。

 

キリスト教の結婚式では誓いの言葉として

病める時も、健やかなる時も、富める時も、貧しき時も、妻として愛し、敬い、慈しむ事を誓いますか?と互いに誓い合います。

そして、良い時も悪い時も、富める時も貧しい時も、病める時も健やかなる時も、愛し慈しみ、そして、死が二人を分かつまで貞操を守ることを誓います。

 

永遠に相手の事を愛することを誓う。

そしてそれは恋愛とは異なり、二人だけの問題ではないのです。両家の家族、親戚、友人。有名人であれば世界への宣言となります。

しかし結婚生活に問題があれば、その誓いを破ることがそんなに悪いことでしょうかね。“役を演じ”続けないといけないほど、結婚生活を維持することは大切なんだろうか。

 

"Look, you're delusional. You're insane. Why would you even want this? All we did was resent each other, and try to control each other. and cause each other pain."

狂気だ。完全に異常だ。なぜこんなまねを?憎しみあい支配し合おうとし、互いを苦しめた。

"That's marriage."

それが結婚よ。 

 

 

悪いことをしたら償わないといけない。

日頃の夫の態度に腹を立てている奥様方、サイコ妻はこんな巧妙な仕返しを企てていますよ。私も裏切られたらどんな風に計画を立てようかと思います。なんてね。

 

そしてこの映画の元になった実話があるようです。詳細は↓

 

ゴーンガールの実話 悲劇の夫スコットピーターソン事件!死刑?無罪?日曜ファミリアにて(20151011) | ZOOT

 

ゴーン・ガールをご視聴されたい方は30日間無料のNetflixをおすすめします。

こんな仕返しをせずとも、旦那にこの映画を見せるだけで効果的かも?

 

netflix.com